WORKS
WORKS
CONTACT
未だかつてないホテルを創る会社の、
第三創業期を示したスローガン開発
CLIENT - SUNCREA
PROJECT - コーポレートブランディング / コピーワーク
CORPORATE BRANDING / PLANNING・CONCEPT MAKE / COPYWRITING / DESIGN
OUTLINE
担当範囲
コーポレートブランディング / コピーワーク
制作期間
3ヶ月
URL
https://sun-crea.biz/
CREDIT
  • PR.CD 彦田 和詳
  • DR 藤井 誠(followral)
  • C 恩田 貴行(ランニングホームラン)
  • D 藤田 遼

ABOUT CLIENT

株式会社サンクレアは、広島県福山市に本社を構え全国でホテル事業を経営をする会社。 第一創業期にデニムショップの経営を行った後、バブルを経て、ホテル事業に専念。ビジネスホテルからスタートした第二創業期でしたが、その後は全国各地のホテルを社長自ら年間100泊以上行うことで研究し、唯一無二のコンセプトを持ったホテル開発企業へと成長。現在では、四国の山奥に建つ、廃業中のホテルリニューアルを行ったり、その地の地域ブランディングを行ったりとホテル開発を超えた、体感・体験を通じた新しい価値づくりを行っています。

NEEDS

デニム事業を切り離し、ホテル事業に打ち込むものの経営環境はすぐに悪化。そのタイミングで数十億円の負債と共に三代目であった前社長の細羽社長に経営が委譲されました。 クレームの嵐で凄惨極まりない中、あるクレームに書かれていた「ホテルに愛が感じられない」という言葉から、今のサンクレアを支える『愛』という一つの解答が見つかります。そこから細羽社長は「愛」という言葉をキーワードにホテルの立て直しを図り、見事に成功。山のように積み上がっていた負債も10数年で完済させることができ、次なる目標に向かって走り出しました。それが“誰も創ったことがないホテルを創る”という理想です。私たちランニングホームラン社が参画させていただいたのも、ちょうどこのタイミングでした。

CONCEPT

打ち立てたスローガンは、「THINK HOTEL,THINK HEART / 考えよう、愛されるホテルとは何か。」

サンクレア社のスローガンを開発するにあたり、まずは代表の細羽社長にインタビュー。サンクレア社の生い立ちから現在に至るまでの経緯はもちろん、代表の細羽社長の胸の内にある理想についてもお話しを聞きました。また、実際に現場を指揮している複数の社員にもインタビューを実施。会社とそのスタイルについて、実際のホテルについて。現場だからこそのリアルな声を拾い集めていきました。その結果見えてきたのが『自ら考える』という共通項。代表の細羽社長はもちろん、すべての社員が自ら率先して企画・サービスの在り方について考えている。そこから紐解かれたのが『THINK』という言葉です。そして、サンクレアの第二創業期を支えた“愛”から、ホテルを考える。そして、愛を考える。それが、愛されるホテルづくりに繋がる、という姿勢を表したコンセプトを提案しました。

SOLUTION

スローガンを打ち立てた後、サンクレア社が委託を受けて開発・運営を行う『森の国』におけるコンセプト開発もお手伝いさせていただきました。そのプロジェクトにおいても、同社の“考える”というスタンスが根付いていると感じます。プロジェクトに関わる一人ひとりが、自分たちにできること、自分たちがやるべきことを考え、地元民や自然、そしてゲストたちと共生していける場所を創る。その理想的な輪の中に入ることができ、とても光栄に感じましたし、とても有意義な仕事ができたことに感謝しながら、これからも同社に貢献していきたいと思っています。