感謝と志を伝えるメッセージの開発。
- 担当範囲
- コーポレートブランディング・コピーライティング
- 制作期間
- 3ヶ月
- URL
- https://10th.moneyforward.com/
- C 岡嶋航希、恩田貴行(ランニングホームラン)
ABOUT CLIENT
2012年に創業したマネーフォワードは、「お金を前へ。人生をもっと前へ。」をミッションに、すべての人のお金の課題解決を目指し、お金の見える化サービス『マネーフォワード ME』やバックオフィスSaaS『マネーフォワード クラウド』などを提供しています。
NEEDS
そんなマネーフォワードからのご依頼は、創立10周年スローガンとステートメントの開発。ユーザー、パートナー、そして社内メンバーも含めたあらゆるステークホルダーに向けた周年施策として、特設サイトやムービー、イベントやキャンペーンを行う上で、コアとなる言葉の開発が急務だったのです。10年間の感謝やこれから歩む意思を発信するにあたって、どのような言葉で伝えれば「マネーフォワードらしさ」を滲ませることができるのか。すでに策定していたMVVC(MISSION/VISION/VALUE/CULTURE)をとことん掘り下げる形で、次の10年に向けたスローガンを言語化していくことにしました。
CONCEPT
打ち立てたスローガンは、「さあ、人生をもっと前へ。」
そして、ステートメントは
マネーフォワードはこの10年間、
皆さんと一緒に歩いてきました。
リスペクトを忘れることなく、情報も心もオープンに。
焦らず、曲がらず、くじけず、立ち止まらず。
すべての人が、その人らしく生きられる世の中へ、
あなたとともに、進みます。
さあ、人生をもっと前へ。
上記のスローガンとステートメントを作成するにあたって、まずは10周年企画のプロジェクトメンバーであるデザイン戦略室(コーポレートブランディング担当部署)とMVVC浸透を行っているメンバーの方々を巻き込み、複数のディスカッションを実施。その上で、「オープン」「誠実」「リスペクト」の3つのキーワードを設定しました。 キーワードとMISSIONに紐付き、「さあ、人生をもっと前へ。」というスローガンが決定。私たちRHRはこのスローガンに込められた思いを、マネーフォワードのこれまでの歩みと大切にしてきた価値観に沿って丁寧に言語化し、ステートメントを作成していきました。
SOLUTION
今回のプロジェクトでは、MVVCに込められた「マネーフォワードらしさ」をとことん掘り下げて言語化したことで、マネーフォワードが次の10年に向かってどう歩みを進めていくのか、その社内外へのコミュニケーションの一助になったのではないかと思います。 今回のプロジェクトを皮切りに、現在はデザイン戦略室の方々と継続的にインナーブランディングプロジェクトに伴走しています。