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コクヨらしいクリエイティブへのスタンスを体現した採用サイト
CONCEPT MAKE / RECRUIT BRANDING / COPYWRITING / INTERVIEW・EDITING・WRITING
CREDIT
  • AG:ディスコ
  • CD+C:寺本涼馬
  • C+DR+W:濱田あゆみ
  • W:望月さやか
  • AD+D:伊藤潤一(FIT)
  • EN:恩田大輔(ODOWEB)
  • PH:藤藪悠記

コクヨは「文具や家具を作っている会社」というイメージが強いですが、実は空間コンサルから家具、オフィス環境に至るまであらゆる創造性あふれるソリューションを提供しています。しかし、その認知はまだまだ浸透していない。「文具・家具メーカー」から「プロダクトの枠を超えて創造性を発揮し続ける会社」へ、イメージの転換を目指し、新しく採用サイトを制作することになりました。

最初に着手したのは、サイト制作ならびに採用施策の軸となる採用コンセプトの立案。コクヨHR部の皆様にヒアリングを行い、コクヨらしさの源泉についてお話を伺いました。

ヒアリングを通して分かったのが、コクヨの創造性の原点は、「問い」を起点にした自由な発想であるということ。前例にとらわれず「もっとこうできないか?」「こんなことができると世界はもっと良くなるのでは?」と自由な問いを立て、その問いを問いで終わらせずに、ソリューションへと昇華させていく。そんなコクヨのコアカルチャーにフォーカスし、コクヨ=文具というステレオタイプなイメージを覆すコンセプトを設計しました。

決定したコンセプトは「Let’s be (Q)reative. さあ、次は何ができるだろう?」。「(Q)reative」は「Question」と「Creative」を組み合わせた造語です。どんなプロジェクトにおいても、社員一人ひとりが自分なりの「問い」を持ちながら仕事に向き合う。会社としても社員個人の「問い」の達成度を評価するなど、全社的に浸透しているカルチャーだったため、このコクヨらしいスタンスを学生に伝えることで、マッチング度の高い母集団を作ることを目指しました。

コンセプトをより深く知ってもらうために、コクヨ社員の「問い」にフォーカスを当てた社員インタビューや「問い」が起点となったプロジェクトを紹介する「問いから始まるプロジェクトストーリー」など、コンテンツにも「(Q)reative」の要素を落とし込みました。

社員の「問い」にフォーカスした社員インタビュー

「問いから始まるプロジェクトストーリー」

また、社員一人ひとりが個性豊かな「問い」を持っていることをサイト全体で表現しながら、学生に何度でもワクワクしてこの採用サイトを見てもらえるよう、日替わりでテーマカラーが変わる仕掛けもあります。

トップビジュアルのモチーフである螺旋は、「問い」を自ら立て、試行錯誤してチャレンジしていくコクヨのスタンスを表現しています。また、実線ではなく点線にすることで、コクヨ自身がまだ未完成であり常に変化し続けている様子を表しています。

第44回BtoB広告賞ウェブサイト<新卒採用>の部銀賞受賞