- 担当範囲
- 装丁ディレクション/制作
- 制作期間
- 約1カ月
- URL
- https://elephantstone.net/
- CD:飯田喬
- AD+D:高橋彩基
- 著:鶴目和孝
- 編集・出版:幻冬舎
ABOUT CLIENT
エレファントストーン社は、2011年創業の映像制作会社。お客様の業種や制作する作品ジャンルを問わず、ブランディングムービー、会社紹介映像、採用動画、Web CMなど、幅広く制作を行っています。
NEEDS
今回ご依頼いただいたのは、エレファントストーン代表取締役CEOの鶴目和孝氏による初著の装丁制作。独自に培ってきたブランディングムービーのメソッドを、余すことなく詰め込んだビジネス指南書です。
CONCEPT
ブランディングムービーの可能性と、エレファントストーンの独自性を強調
近年、スマートフォンやSNSの普及により、誰でも簡単に映像制作に触れることができるようになりました。そのおかげでブランディングムービーは身近な存在になりましたが、一方で“作って満足するだけ”のものが無数に存在している結果ももたらしました。
世の中に溢れる、“作って満足するだけのブランディングムービー”ではなく、本当に価値のあるものとは何か。また、それらがもたらす企業へのメリットは何か。ブランディングムービーに秘められた無限の可能性と、それを独自のメソッドで向き合い続けてきたエレファントストーンのカラーを全面に押し出していくことで、この本を手に取る読者の期待感を高めたいと考えました。
SOLUTION
装丁ディレクション/制作(カバー/帯/表紙/トビラ)
■書店で並んだ際、“映像についての本だ”というイメージを伝えつつ、その可能性の奥深さがでるようにグラデーションを採用。また、グラデーションにはエレファントストーン社のロゴを模様として使用することで、独自性も兼ね備えています。
■カバーや帯は、特色インクで印刷。通常のCMYK印刷では出せない、映像ならではのRGB感を演出しています。
■書籍を開くとともに映像が始まるイメージで、カバーには再生ボタンを、カバーを外した表紙には停止ボタンをデザイン。遊び心を加えることで、エレファントストーン社のクリエイティブへのこだわりも織り交ぜでいます。