WORKS
WORKS
CONTACT
事業の卓越したホスピタリティを伝える
サービスネーミング
CLIENT - デイ・ナイト
PROJECT - サービスネーミング/コピーライティング
PROJECT・SERVICE BRANDING / COPYWRITING
OUTLINE
担当範囲
サービスネーミング/コピーライティング
制作期間
約2カ月
URL
https://cocoloca.jp/
CREDIT
  • CL デイ・ナイト(NTTグループ)
  • C 恩田貴行(ランニングホームラン)
  • AD.D 田畑輝諭(コーニーデザイン)

ABOUT CLIENT

大手町スクエアや秋葉原UDXなど、大型施設を中心とした不動産マネジメントを手掛けているデイ・ナイト社。NTTグループが所有する様々な大型施設の管理運営を手掛けており、施設内にある空間のレンタル事業やシェアオフィス運営、そして施設内のコンビニ運営など幅広い事業を担っています。

『ココロケ』は、そのような施設の管理運営事業から派生した事業「ロケーションサービス」に付随するサービスです。NTTグループが保有する大小さまざまな施設を、TVやドラマ、映画撮影のロケ地として貸し出し、撮影内容に準じる施設の手配はもちろん、撮影意図に基づく空間提案までも行っています。映像制作にまつわる人のみがターゲットという非常にニッチなサービスではありますが、映像制作業界には無くてはならない存在。特に、デイナイト社が管理運営を手掛ける施設はスタイリッシュな大型ビルやヘリポートのある施設の他、昭和レトロな雰囲気を醸し出す施設など、豊富なバリエーションを誇っているため多くの撮影に使用された実績がありました。

NEEDS

そんなロケーション事業を、もっと多くの制作会社に有効活用してもらえるように、デイ・ナイトは“ロケ地一括検索サイト”をローンチすることになりました。そのコンセプトメイク並びにサービスネーミングでお声掛けいただいたのが、プロジェクトのきっかけとなります。

CONCEPT

策定したサービスネーミングは、「ココロのこもった、ロケ地ナビ」を略した 『ココロケ』

まずは現場で働く方々や運営者にヒアリングを実行。そこから見えてきたロケーション事業の最大の魅力は“ホスピタリティの高さ”でした。ロケ地紹介から撮影当日までの一貫したサービスはもちろんのこと、制作サイドのことを考えたプロ目線のアドバイスまでもしてくれる。たとえばヘリポート一つとっても、「H」と描かれた場所は離着陸が可能ですが、「R」と描かれた場所はレスキューの際にホバリングすることしかできません。そのような制約も理解した上で、映像制作班の意図をくみ取ってロケーションを逆提案していく。施設クオリティのみならず、ソフト面でも手厚いサポートを行う姿勢、それがデイ・ナイト社の信頼に繋がっているのだと感じました。

SOLUTION

そうしたデイ・ナイト社のロケーションサービスを端的に言い表し、ホスピタリティをシンプルに伝えることこそが事業の差別化に貢献できると考えた結果、 『ココロケ』が生まれました。

ココロのこもったロケ地ナビとして、現在も数々のロケ地探しに貢献しています。これからもその信頼性を広げ続けていく様子を、陰ながら応援し続けたいと思います。