変わらない思いと未来への意志を伝える。
- 担当範囲
- コンセプトメイク/コピーライティング
- 制作期間
- 約3ヶ月
- URL
- https://youtu.be/exyfa8GARGQ
- AG:たきコーポレーション FOCUS
- C:岡嶋航希(ランニングホームラン)
- Dr:稲井耕介(FOCUS)
- Pr:佐川裕亮(FOCUS)
- Location Coordinator:向後朋則(FOCUS)
- CD:佐藤佳亮(FOCUS)
- AP:金田学(FOCUS)
ABOUT CLIENT
JTBパブリッシングは、JTBグループの出版社です。多くの出版タイトルの中でも『るるぶ 情報版』は、「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録TMに認定され、旅行ガイドブックの代名詞ともいえるブランドです。
NEEDS
るるぶは、2023年に創刊50周年を迎えました。「見る 食べる 遊ぶ」という旅の楽しみを表す3つの言葉から名付けられたタイトルですが、今では「知る つくる 学ぶ」という新しい価値に領域を広げ、旅だけにとどまらないさまざまなモノ・コトをガイドしています。アニメやゲームの世界をガイドするるるぶや、東日本大震災の伝承施設をガイドするるるぶ、そしてWEBやアプリにも展開し、挑戦を続けています。
そんなるるぶの、これまでと現在、そしてこれからを改めて発信するために、50周年特別ムービーを制作することに。ランニングホームランは、コンセプトメイク/コピーライティングを担当しました。
CONCEPT
開発したコンセプトは
人生に、もっと思い出を。
いつも おともに。
るるぶは創刊50周年
あまりに知名度の高いブランドだからこそ、パブリックイメージだけでコンセプトを固めるのではなく、改めてその歴史と挑戦、変わらない思いや変わる姿勢、目指す未来をヒアリングすることから始めました。入社20年以上のベテラン社員様から、20代の若手社員様、そして代表取締役にも話を伺い、改めて「るるぶとはどういう存在か」を紐解き、丁寧に言語化。「るるぶとは、人生を豊かにするために いつも明るく楽しくガイドしてくれる存在」と定義した上で、ムービの企画演出と合わせてコピーライティングを進めました。
SOLUTION
ムービーが公開された6月20日は、「るるぶの日」として認定されました。コロナ禍で長らく旅から距離を置かざるを得なかった世の中も、だんだんと変わってきています。これからの50年も、るるぶは旅だけでなく、あらゆるものをガイドする存在として、いつもそばにいてくれるはずです。