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CONTACT
創刊50周年を迎えたガイドブックの、
変わらない思いと未来への意志を伝える。
CLIENT - JTBパブリッシング
PROJECT - るるぶ 創刊50周年記念ムービー
CONCEPT MAKE / COPYWRITING
OUTLINE
担当範囲
コンセプトメイク/コピーライティング
制作期間
約3ヶ月
URL
https://youtu.be/exyfa8GARGQ
CREDIT
  • AG:たきコーポレーション FOCUS
  • C:岡嶋航希(ランニングホームラン)
  • Dr:稲井耕介(FOCUS)
  • Pr:佐川裕亮(FOCUS)
  • Location Coordinator:向後朋則(FOCUS)
  • CD:佐藤佳亮(FOCUS)
  • AP:金田学(FOCUS)

ABOUT CLIENT

JTBパブリッシングは、JTBグループの出版社です。多くの出版タイトルの中でも『るるぶ 情報版』は、「発行点数世界最多の旅行ガイドシリーズ」としてギネス世界記録TMに認定され、旅行ガイドブックの代名詞ともいえるブランドです。

NEEDS

るるぶは、2023年に創刊50周年を迎えました。「見る 食べる 遊ぶ」という旅の楽しみを表す3つの言葉から名付けられたタイトルですが、今では「知る つくる 学ぶ」という新しい価値に領域を広げ、旅だけにとどまらないさまざまなモノ・コトをガイドしています。アニメやゲームの世界をガイドするるるぶや、東日本大震災の伝承施設をガイドするるるぶ、そしてWEBやアプリにも展開し、挑戦を続けています。

そんなるるぶの、これまでと現在、そしてこれからを改めて発信するために、50周年特別ムービーを制作することに。ランニングホームランは、コンセプトメイク/コピーライティングを担当しました。

CONCEPT

開発したコンセプトは

人生に、もっと思い出を。 

いつも おともに。

るるぶは創刊50周年

 

あまりに知名度の高いブランドだからこそ、パブリックイメージだけでコンセプトを固めるのではなく、改めてその歴史と挑戦、変わらない思いや変わる姿勢、目指す未来をヒアリングすることから始めました。入社20年以上のベテラン社員様から、20代の若手社員様、そして代表取締役にも話を伺い、改めて「るるぶとはどういう存在か」を紐解き、丁寧に言語化。「るるぶとは、人生を豊かにするために いつも明るく楽しくガイドしてくれる存在」と定義した上で、ムービの企画演出と合わせてコピーライティングを進めました。

SOLUTION

ムービーが公開された6月20日は、「るるぶの日」として認定されました。コロナ禍で長らく旅から距離を置かざるを得なかった世の中も、だんだんと変わってきています。これからの50年も、るるぶは旅だけでなく、あらゆるものをガイドする存在として、いつもそばにいてくれるはずです。