乗せたコンセプトメッセージの開発
- 担当範囲
- コンセプトメイク/コピーライティング
- 制作期間
- 約3ヶ月
- URL
- https://www.newoman.jp/yokohama/3rdanniversary/
- AG:ジェイアール東日本企画
- C:岡嶋航希・澤海渡(ランニングホームラン)
- AD+D:増田愛美(IN FOCUS)
- P:稲田憲澄(IN FOCUS)
ABOUT CLIENT
ルミネが運営する商業施設、ニュウマン。「あたらしい時代を生きる、すべてのあたらしい女性のために、あたらしい経験と出会う場所」をコンセプトに掲げており、ルミネよりも年齢層の高い上質で本物志向な大人の女性をメインターゲットに据えています。中でも、ニュウマン横浜は2020年に開業した比較的新しい施設。高級ブランドや人気ショップのほか、神奈川県にゆかりのあるショップが集まるエリアもあり、地域に根ざしたライフスタイル提案型の店舗であることが特徴です。
NEEDS
そんなニュウマン横浜は、2023年に開業3周年を迎えました。振り返れば、新型コロナによる開業延期から始まり、自粛期間や営業時間制限など、コロナと共に歩んできた3年間。3周年を機に、あらためてニュウマン横浜の想いをお客さまや関係者の方々に伝えたい。そこで、メッセージの開発をランニングホームランが担当させていただくことになりました。
CONCEPT
開発したメッセージは
Walk Your Story.
誰にも似ない、あなたをすすめ。
人生に迷うのは、大切に生きている証拠。
目まぐるしく変わっていくこの世界で、
それでも悩み、迷えるあなたは最高に美しい。
だからこそ信じてほしい。
他の誰でもない、あなたが歩んできた道を。
揺れ動く心のまま進むその先に、唯一無二の物語が続いてるから。
ニュウマンで働くスタッフの方々へのアンケートなどを通して、「ニュウマン横浜=共に物語を紡いでいく存在」と定義。ニュウマン横浜がいま発信すべきメッセージを「ニュウマン横浜での体験を通じて、 様々なストーリーや刺激に触れ、 自分の感じたモノやコトを選び取る中で、 自分だけの人生という物語をつくっていくこと」と据えました。さらに、開業時からコロナ禍にあり、 たくさんのスタッフの方々の工夫と努力によって 苦難を乗り越えてきたニュウマン横浜だからこそ、 同じくコロナ禍で憧れのライフスタイルを生きたい願うお客様に強く共感してもらえるメッセージを、 ポジティブに力強く発信できるはずと考え、メッセージを開発していきました。
SOLUTION
期間限定ショップとして「Select Your Story~あなたの好きが見つかるお店~」がオープンしたり、トークショーイベント「Walk Your Story~自分らしいストーリーの歩み方」が開催されたりと、開発したメッセージは3周年に展開する一連の施策の起点となりました。キービジュアルにおいては、8mmカメラを用いて鑑賞者の記憶や意識との接続を試みるアーティスト・竹本英樹さんとコラボレーションし、メッセージに込めた想いを表現しました。