WORKS
WORKS
CONTACT
誰もが知る大手商社の魅力を、
最大限に引き出す採用パンフレットを制作
CLIENT - 三菱商事
PROJECT - コピーライティング/クリエイティブ
PLANNING・CONCEPT MAKE / COPYWRITING / DESIGN
OUTLINE
担当領域
コピーライティング/クリエイティブ
制作期間
約4ヶ月
CREDIT
  • CD:深澤了(むすび)
  • C,DR:恩田貴行(ランニングホームラン)
  • D:松井北斗(hook)、田畑輝諭(コーニーデザイン)
  • PH:清水将之

ABOUT CLIENT

三菱商事は、言わずと知れた日本を代表する総合商社。 国内外に数百に及ぶグループ企業を有し、近代日本を支えてきた歴史を持つ一大企業です。

NEEDS

三菱商事を志望する学生は多いため、志望者を増やす施策などは必要ない一方、その状況に甘えることなくきちんと魅力を訴求をしていくことが求められていました。

CONCEPT

打ち立てたコンセプトは「ANSWER」

三菱商事の強みとは何か。それを探った結果たどり着いたのは、社員一人ひとりが強固な意志を持って働いているということでした。目の前の仕事や与えられた業務をこなすだけではなく、自分の仕事が世の中の何に役立つのか、そしてそれがどう世界を変えていくのかを日々考えながら働いている社員が多かったのです。その姿から、三菱商事での業務は仕事にとどまらず、人生で役立つ偉大な智慧が手に入るという意図を込めて、このコンセプトをつくりました。

SOLUTION

コンセプトを軸に、採用パンフレットの制作に着手。社員一人ひとりが持ち合わせているAnswerをいかに魅力的に学生に伝えるかを考えた結果、社員紹介に多くのページを割くことに。そのため、インタビュー対象者の方には丸の内の会議室に2日間集まってもらいました。中には海外から帰国していただいた方も。限られた時間の中で、事前のアンケートを参考に、各自の仕事を通じて見つけた人生のAnswerをお聞きしました。社員紹介ページにとどまらず全てのページに熱い想いを注ぎ、140ページに及ぶパンフレットが完成しました。

デザイン面でも、商社であること、そしてそのスケール感を伝えるため、“売れるレベルの採用パンフレット”というテーマで、文庫本型を採用しました。文庫本サイズの冊子体の形式に、帯や返しをつけ、売り場に並んでいても遜色ないプレミアム感を演出。三菱商事の、一流の格を表現しました。