WORKS
WORKS
CONTACT
SEO対策の本質的な目的を追求する会社の、
アイデンティティが伝わるスローガン策定
CLIENT - クヌギ
PROJECT - コーポレートブランディング/コピーライティング
CORPORATE BRANDING / COPYWRITING
OUTLINE
担当範囲
コーポレートブランディング/コピーライティング
制作期間
3ヶ月
URL
https://www.kunugi-inc.com/
CREDIT
  • C 恩田貴行(ランニングホームラン)

ABOUT CLIENT

クヌギ社はSEOコンサルティング及び自社のウェブメディア運営を行う会社です。独自ノウハウを駆使して、クライアントが求める良質なユーザーに情報を届けるサイト作りを支援しているSEO事業部と、Webマーケティングスキルを活かして、ユーザーが一番知りたい情報を発信するメディアを運営するメディア事業部の2つの事業部で構成されています。

NEEDS

そんなクヌギ社がコーポレートサイトをリニューアルするに伴い、コーポレートスローガンと事業スローガンも新しく打ち出すことに。そこで、ランニングホームランにスローガン開発のご依頼がまいりました。

CONCEPT

打ち立てたコーポレートスローガンは、「GROWTH with 顧客の成長と共に、クヌギも成長しつづける。」

ヒアリングの中で、クヌギ社が自らの土俵であるSEO業界に対して、検索上位主義の考え方が業界内に横行しているという課題感を抱えていることが分かりました。検索上位に引っかかりやすいビッグワードをサイト内に大量投入し、クライアントの個性や特徴を無視し、サイト流入後のコンバージョンの質は考えない。クヌギ社はそんなSEO業界を変えたいと考えているのです。クヌギのSEOコンサルティングの一番の目的は、数字面での成果を生むことだけではなく、クライアントとの永続的な信頼関係を構築するような顧客との出会いを創出すること。だからこそ、クライアントの個性や目的を尊重したSEOライティングを一貫して続けています。私たちはクヌギ社という会社や事業の強みを言語化することによって、真のSEOを提供するクヌギ社ならではのキャラクター表現を目指しました。

さらにヒアリングを重ねる中で、クヌギ社の2つの強みが見えてきました。1つ目はSEO対策に一切の妥協を許さない職人集団であること。2つ目は、クヌギという社名の持つユニークさ。そこで、強いこだわりを持ってクライアントの成長を願うクヌギらしさと、ユニークな社名の由来となった植物のクヌギのエッセンスをスローガンに込めました。

SOLUTION

各事業部のスローガンは、この「GROWTH with」という全社スローガンを核に、それぞれの魅力を加えたものにしました。SEO事業部には「GROWTH with WILL 真っ直ぐ、強く、誠実に、伸ばす。」というスローガンを策定。上位表示のためだけのSEOではなく、中長期的に顧客メリットとなる“ユーザーのためになる正しいコンテンツ作り”を目指す当事業部の、確固たる意思を持ってSEO対策を行なう様子を、「WILL」という言葉で表しました。

そして、メディア事業部は「GROWTH with VALUE 人々の価値観を育む、価値あるメディアへ。」というスローガンを策定。流行ではなく、一歩先の世の中を見据えた「新しい価値観を踏まえたメディア」を運営する当事業部の、本質的な情報を提供することを最優先する姿勢が伝わる事業スローガンにしました。