WORKS
WORKS
CONTACT
薬学生の不安を払拭する採用ブランディング
CLIENT - アイングループ
PROJECT - ブランディング
RECRUIT BRANDING / PLANNING・CONCEPT MAKE / COPYWRITING / DESIGN
OUTLINE
担当範囲
採用ブランディング / デザイン
制作期間
6ヶ月
URL
https://ain-recruit.co.jp/specialsite/
CREDIT
  • A マイナビ
  • CD,C,DR 恩田 貴行(ランニングホームラン)
  • D ON
  • PH 原田 拳,こくぶ まゆこ

ABOUT CLIENT

アイングループは、薬局業界最大手の調剤薬局及びコスメ&ドラッグストアを運営するグループです。昨今の業界変化に遅れることなくあらゆる業態に対応しつつ、社員第一主義を掲げているのが大きな特徴です。

薬局業界を取り巻く環境は、1年単位で様変わりしており、企業のみならず将来のことを考える学生の多くも不安を抱えて就職活動をしています。そのためアイングループの採用サイトでは情報力に力を入れ、企業としての取り組みのみならず、業界全体の情報発信も行っています。

NEEDS

そんなアインの魅力や目指す未来を伝えるため、採用サイト及びパンフレットの開発の依頼をマイナビ社経由でいただいたのですが、

・薬剤師の職域が、かかりつけ/在宅医療/地域医療へと拡大

・薬局形態も、門前/門中/敷地内への進化

・業界変化に伴う、薬学部生の不安感

・ドラッグストアとの差別化広報

といった薬局業界の変化や課題をヒアリングする中で、アイングループが抱える採用課題はツール開発だけでは解決できないと考えました。 そこで、新卒薬剤師採用の全体を一つの言葉で括る採用ブランディングを実施することにしたのです。

CONCEPT

採用スローガンは、「はばたく薬剤師 / いっしょなら、どこまでも行ける」

先に挙げたアイングループの特長や昨今の業界の動きを踏まえ、まず真っ先に伝えるべき内容は「薬学生の不安払しょく」であると判断しました。ではどうすれば、薬学生の不安を払しょくできるのか。考え続けた結果たどり着いたのは、“アインには、どんなに業界が変化しても対応できる企業体力があり、尚且つそこに必要となる人材育成を強化しているため、将来必要となるスキルが身につけ続けられる環境がある”というストーリーを伝えるということ。そこで、業界最大手ならではの手厚い制度や人材育成制度を元に、激変する調剤薬局業界においても確固たる地位を持続的に維持でき、その時代の要望に応える最適な薬剤師になれることを、アイングループのシンボルである鳥のロゴマークとかけて『はばたく薬剤師』と設定しました。

SOLUTION

採用コミュニケーションにおける世界観を統一し、アイングループの色を意識づけしていくことを目指して、すべての採用コミュニケーションツールにてキービジュアルを展開しました。

採用パンフレットもスローガンをメインコピーに設定し、自由かつ充実した薬剤師ライフを送れる姿を表現し、マイナビ経由で発送されたDMにもメインビジュアルを踏襲。 また、学生に配布されるDMや説明会スライドなどでも同スローガンの露出を徹底していきました。

合同説明会→会社説明会という、2つの説明会に来場してくださる学生も多いため、配布ツールが重ならないように初期導入リーフレットやOBOGパンフレットも作成。特に、企業研究中の学生は多くの企業と触れ合うことで、情報過多に夜ストレスを抱えているケースも多いため、初期ツールでは情報量を極力抑えて、学生が興味関心を抱いているポイントだけを強調しました。また、2020年からの新卒採用通念化の流れやコロナ禍を受け、説明会会場に行けない学生にも有意義な情報を届けるため、新卒薬剤師や在宅医療、かかりつけ薬剤師等、職種ごとに先輩インタビュームービーを制作。

今後も採用チームの一員として採用ブランドの強化を図っていくため、今後薬局業界がどう変化していくのか、学生たちはどんなことを不安視しているのか、そして企業側がどのような対応をしていくべきかを常に考えながら、時代に合わせた採用コミュニケーションの設計に尽力していきたいと考えています。