日本赤十字社

日本赤十字社
新卒採用サイト・パンフレット

http://www.jrc.or.jp/saiyo/recruit/

日本赤十字社(以下 日赤)は世界各国で人道的支援を行う非営利組織。様々な状況に苦しむ人を救うため、災害救護から救急法の講習まで幅広く事業を手がけています。今回ご依頼いただいたのは新卒採用サイトとパンフレットの制作。日赤は人を救うための活動を行なっていることから、応募してくる学生も、心やさしい人ばかり。しかし、やさしさだけでは人を救うことはできません。人を救うには、苦境に立たされても折れずに挑み続ける強さも必要です。今後はやさしさだけでなく、強さも兼ね備えた学生に応募してもらうべく、サイトとパンフレットを刷新することにしました。

やさしさと強さを兼ね備えた学生に興味を持ってもらうためには、力強いメッセージが必要です。そこで新卒採用のコンセプトを「超えよう。」に設定。日赤は日本だけでなく、世界中の苦しんでいる人々を救うために活動しています。それは一筋縄ではいかない苦難の道。国境や部署の垣根、今までの自分、体力の限界、寄せられる期待など様々なものを超えてようやく、人は救える。こうした背景にある困難を超えていくんだという強い思いをターゲットとなる学生へ訴求するべく、コンセプトを設計しました。

 

*新卒採用サイト*

 

全体のデザインを右肩上がりにすることで、挑戦する意志を表現。

また、パンフレットにはない情報を網羅的に記載することで、学生にとって使い勝手の良いものとなっています。社員紹介も、「超えよう。」のコンセプトに沿って、自身が超えてきたエピソードを語っていただきました。

 

*新卒採用パンフレット*

日赤の抱える使命の大きさ、それを超えようとする意志の強さを、見開きにすることでインパクトを持って訴求。

 

見開きがさらにもう一段階開くことのできる観音開きの構成となっており、開くと大きな「救う」の文字。見るものを圧倒するスケール感で、ここでも「超えよう。」に沿う意志の強さを押し出しました。

 

 

制作に関するお問い合わせはこちらから