伊藤忠エネクス

伊藤忠エネクス
新卒採用サイト・パンフレット

https://www.itcenex.com/recruit/newgrads/index.html

 

伊藤忠グループ内に属する、総合エネルギー商社「伊藤忠エネクス」。元々、自社内の採用コンセプトとして「re:quest+(Recruit+Questの造語)」という言葉を使用していたため、その世界観をいかに踏襲するか。そして、昨今の学生向けにカスタマイズしていくかが課題でした。

制作を担当した初年度(2019年卒向け)に、「ENERGY FOR EARTH 世界を動かす糧となれ」という新しいスローガンを開発。「Re:quest+」の核である「就活は冒険である」という考え方にのっとり、世界を股にかけるスケール感を感じさせ、世界経済の原動力を生み出していく会社であることをイメージさせる言葉へと落とし込んでいきました。

このスローガンのもと、特設サイトやパンフレットなどの採用ツールを「冒険感」を感じさせるデザインに一新。コンセプトからアウトプットまでを一貫してディレクションし、採用ブランディングを行いました。

2020年卒サイトでも、引き続き「ENERGY FOR EARTH 世界を動かす糧となれ」のスローガンを採用。より冒険感を強めたデザインへリニューアルしました。

 

*新卒採用サイト*

新卒採用サイトでは、RPGゲームのような作りで「冒険感」を表現。初めてアクセスした際には画面全体が暗くなり、マウス操作と連動してランタンのような明かりが照らされる仕様に。

 

RPG感を演出するために、シークレットページを用意。サイト内に散りばめられた「宝箱」を見つけ出し、6つの石板を集めることで、シークレットページへの扉が開くというストーリー展開です。

 

 

*新卒採用パンフレット*

パンフレットは宝箱をモチーフにしたデザインで「冒険感」を演出。一見採用パンフレットとは思えない表紙で、ページをめくったときの驚きを作り出しました。また、古紙のような特殊な質感の紙を使用することで、「冒険の書」のような世界観をイメージしました。

 

制作に関するお問い合わせはこちらから