WAZAIKI

WAZAIKI
ポータルサイト・パンフレット

 

新潟のゼネコン、小野組さんからの相談から始まったブランディングプロジェクト。
抱えていた悩みとは、一企業としての悩みを越えた社会的課題「職人の減少」でした。
左官でも配管工でもオペレーターでも。すべて業種において人材不足。職人たちの平均年齢は年々上昇し、今や50代に突入しています。数年先、数十年先では公共工事もままならないレベルになってしまうことを危惧され、当プロジェクトの起ち上げを計画されました。
企画したのは『職人専用のポータルサイト、WAZAIKI』。生涯、技で生きている職人たちを赤裸々に紹介し、知られざる職人の誇りややりがいを伝えていこうと考えました。

 

*ポータルサイト*

建設職人専用の人材ポータルサイト「WAZAIKI新潟」。小野組さんと日々共に建設業務をこなす会社を中心に、人材募集を行っている会社を紹介しました。また、建設業務の理解促進につながるコンテンツなども拡充させ、建設業界を身近にするようサイトを設計いたしました。

 

 

*パンフレット*

現場で働く職人たちにインタビューを行い、彼らが持つ技と生き様を紹介するパンフレット。
工事現場という一般人が立ち入れない場所で行われている日常的な光景にフォーカスを当て、彼らの情熱とこれまでの軌跡に迫っています。

 

 

制作に関するお問い合わせはこちらから